2012年02月20日

キャリアアップ支援オリーブグリーンの代表山本京子に聞く

キャリアアップ支援オリーブグリーンの代表山本京子に聞く



2月18日(土)と25日(土)の「ビタミンFM」は、キャリアアップ支援オリーブグリーンの代表山本京子さんをお招きしての2週間です。

山本さんのブログでおそば屋さんの話の中で、有名なレンガの話が載っていたことと、超実践といった事が気になって電話をして出演をお願いしたわけですが、まずは、山本京子さんとはどんな人なのか、そして、キャリアーアップとはどんな事なのかといったことをお話していただければと思います。

今週18日は、プロフィールと1コインセミナー、キャリアスクール4月開校に向けての3点についてお話していただき、25日は、キャリアスクールの授業内容などをお聞きします。

<プロフィール>
7年間専業主婦をして娘一人を授かり、その後、離婚をしてシングルマザーとなったので、仕事をしなければならなかった。地元広島でウェディングの会社に入社。3ヶ月間で部下20名を抱える広島店の店長となる。ガッツだけだったのですが、仕事を今までしたことがなく加減が解らない。必死に仕事をした。その結果として店長になったといえます。

その後、広島支社からオーストラリア・シドニーに海外赴任半年後、勤務先の経営が悪化に伴い帰国の辞令が出るが、海外で自分の実力を試したいと思いオーストラリア人の経営者のウエディング会社に転職しました。

日本人向けに海外挙式の会社でカスタマーサービスマネージャーを勤める。その後、シドニー、ゴールドコースト、ケアンズの3支社のマネージャーを兼務した。オーストラリア滞在7年後、2000年に帰国。

広島のウェディング会社の店長を勤め、岡山の店長を勤める。2006年沖縄のウェディング会社に転勤。
社員の人(財)材開発専任として新入社員の面接、新入社員研修、面談を実施。社員の研修やスキルアップなど全てのことにチャレンジをいたしました。

2011年9月同ウェディング会社を退職。10月より人(財)材開発と転職・就職支援「オリーブグリーン」代表となる。

様々な経験を活かして、キャリアップ支援していきたいと思っています。

<1コイン500円セミナー>
毎月、男女共同産画センターてぃるるにて、1コインセミナーを実施しているのですが、どの様なセミナーなのですか?

人間関係を円滑にする為の3つのレッスンを中心にセミナをしています。一緒にお茶を飲みながら女子力アップ。具体的には、どうしたらストレスの無い毎日がおくれるか。相手の感情が読めるようになる。協力者が得られる。など仕事の中で様々なことを抱えている女性が集まり、交流分析などを通じて、自分の強みとは何か、あの人の怒りの理由は、自分のやりたいことが見えてくるようにリラックスして参加していただければと思います。

今月は、2月21日(火)18時30分~20時30分 場所は男女共同産画センターてぃるる
70台が停められる無料駐車場があります。詳しくはキャリアアップ支援オリーブグリーン
連絡先080-4279-7814 山本京子まで


☆2月25日(土)ビタミンFM放送☆
キャリアスクール4月開校に向けて
沖縄にはないキャリアスクールなのですが、仕事を1年、2年から3年で人は成長することができる。仕事で元気になれる。仕事はガマン料といわれますがそうではないと思うのです。このスクールでは基礎から学んでください。ビジネススキルを学んでください。同じ職場でも2~3年で立場が変る。1年目では新入社員だったわけですが、2~3年でマネージャーになったりする。その際にどうしたら良いかを学んでいただければと思います。

このスクールの場合、一度入学して頂ければ何年でも学ぶことが出来るようになっています。ずーっと繋がっていたいのです。

3ヶ月間日曜日コースでてぃるるで行います。

授業の内容について
一番最初に自己分析からはじめます。まずは、自分自身を知ること。次に沖縄の経営者をお招きして経営者はどのような人を欲しがっているかを聞く。経営者が求めている人材と社員が目指している人材が違っている。経営者の考え方をまずは聞いて見てください。

次に、ビジネススキルの向上を目指していく為のスクールです。具体的にはまずは目標を持ってもらう。
貴女の夢はなんですか。といきなり言われても夢を語れる人はそう多くはないのです。それでは、1年後にどんな自分でありたいか、その為には半年前に何をすべきか、一ヶ月前に何をすべきかをを明確にしていく事を学んで欲しいのです。

経営者の皆さんを集めて、その前で、自分は何をやりたいかを逃げずに、めげずに話ができるようにする。
この過程を3ヶ月間で仕上げたいと思っています。

なぜ公務員なの、なぜ教職員なのと相談に来る方が多いのですが、沖縄にもいい中小企業があるんだぞと言いたいのです。

企業により求められる人材が違う。小さな企業の場合、あつかうフィールドが大変広い。そういった場合、どんどん提案をしてくれとか意見を言ってといったことがあります。また、既に注文があるから営業活動よりもチームワークを大切にして欲しいといったニーズがあったりします。その企業の成長過程や規模で求められる人材が違ってくるのです。

人には向き不向きがある
就職をする場合、細かいことをやることが得意である人とか反対に細かいことが苦手な人というものがあるのです。細かいことをやることが得意の方に大雑把な指示で行動しろといっても無理なわけです。そのことをしっかり自分で知ることが大切なのです。

トラウマと向きあう
この話は本当の話なのですが、自己分析することによって高校の時言われた事がトラウマになって笑えなくなった人がいたのです。そのことを知ると何だと思うのですが、なぜ笑えなかったのが高校の時の出来事だったことだった解ったことによって笑えるようになったということがあったのです。

マインドマップ
マインドマップを使って、幼稚園の時のこと例えば校庭のこととかを思い出していく、その中で、友達の交通事故を目撃して、骨をみたことが私の場合トラウマになっていたことが解ったのです。
心理学による自己分析とは非常に苦しいものがあるのですが、このマインドマップは非常に楽なのです。
このマインドマップを使ってトラウマを克服していく方法があることを知ってもらいたですね。

特徴は超実践的なスクール
2~3年前ぐらいから有名になったのですが、脳科学の茂木健一郎があそうかといった体験をすると脳が活発に活動するといったことがあるのですが、例えば授業で学んだことよりも、その時に先生が冗談をいったことなどを思い出すことがあります。脳は楽しく学んだことを覚えることが解ってきたのです。

もう一つはロールプレイングです。上司にあることを話をするといった事があるのですが、実際に学んだことを実践するには、そのような想定をした上で実際に話をしてみる。学ぶということはインプットすることになるのですが、それを実践する事によってアウトプットそれを3回繰り返すことによって覚えることができる訳です。座学だけではなく実践を伴った方法で学んでいくことなのです。

ワンコインセミナーの問合わせ
3月11日(日)10時~12時
場所は男女共同産画センターてぃるる
70台が停められる無料駐車場があります。詳しくはキャリアアップ支援オリーブグリーン
連絡先080-4279-7814 山本京子まで





同じカテゴリー(ビタミンFM)の記事
ボブ・マリー追悼
ボブ・マリー追悼(2024-05-18 19:28)

ナファーのハチミツ
ナファーのハチミツ(2021-07-17 15:39)


Posted by 高橋進 at 17:32│Comments(1)ビタミンFM
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。