2016年11月11日

りりィが 黄泉の国に

ブログ大きな国で「リリィ」の訃報を知った。

『私は泣いています』『心が痛い』
あらためて、聞き直している。

今月ビタミンFMピックアップアーチストはノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランなのですが、
明日の放送では、彼女の曲を掛けたいと思います。

この前 岩井俊二監督の
『リップヴァンウィンクルの花嫁』をみた。
りりィのみごとな 脱ぎっぷりをみて、
その役者魂をみた。綾野剛もそれにつられて脱いだ。
いやはや。それで、二人して お酒を飲み
泣き、笑っていた。
もう、その時に 肺がんが わかっていたのだろうか。

『荒地の恋』で、伝説のマドンナとして
登場した時も しづかで 落ち着いた雰囲気と
かすれた声で 28年前に買って 使っていた扇風機が
壊れたけれども、先日 いじっていたら、なおった
というエピソードの話し振りが 妙に 気に入った。
なぜか、生きていながら 生気を失ったような
そんな感じが うまくでていたので 感心をしたのだが。

『私は泣いています』という歌のもつ不思議さは
りりィのかすれた声が、かもしだす 良さなんだろうね。
かすれた声が 沁み込んでいく。
そんな風にして いつの間にか 
人も いなくなってしまうのだろう。



同じカテゴリー(映画・音楽)の記事

Posted by 高橋進 at 23:25│Comments(0)映画・音楽
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。