2019年12月06日

究極「6月の雨」垣花繁夫13回忌

昨夜、浦添・安富祖通りにある「ブロス」で「究極」のボーカル&ギターの垣花繁夫の13回忌追悼ライブがあった。

究極は1980年に沖縄から「6月の雨」デビューしたフォークディオだ。
浦添高等学校に在学中にフレッシュサウンドコンテストで見事グランプリを受賞した。ジン&垣花繁夫で結成された。当時、全国的に寺尾聡の「ルビーの指輪」が日本全国で10週連続1位になっていたが、なんと沖縄だけはこの「6月の雨」が1位を獲得。そんなエピソードが残るフォークディオだ。

デビューして39年そして、シゲ(垣花繁夫)が亡くなって13回忌のライブがあった。

究極「6月の雨」垣花繁夫13回忌
究極のジン

今回の13回忌追悼ライブはジンの呼びかけで実現した。僕は最前列でシゲのお母さんの隣でライブを聴いた。

究極「6月の雨」垣花繁夫13回忌
サポートメンバーの照屋君とメインボーカルの垣花ヨシキ君

ここで垣花ヨシキ君の話をしたい。ヨシキ君の叔父さんにあたるのが亡くなったシゲで、どこかシゲに似ている。聴きなれていた「君の町へ」ヨシキ君の歌を聞いているとモノレールが走る今の首里の町へ心弾んで彼女に会いに行く18歳のシゲが見えるようだ。ヨシキ君が加わった究極は令和の時代にも歌い継がれて行く新生究極といった印象だった。

ヨシキ君は叔父さんであるシゲの歌を歌い継いでいきたいとライブで語ってくれた。

究極「6月の雨」垣花繁夫13回忌
ヨシキとジン

会場に集まっていただいたお客様といいそれぞれの39年間があった。当時高校生だった人も白髪が混じる年齢に達している。そういう僕も同じなのだが、シゲのお母さんは会場の入り口でお会いした。ハンカチを目頭にずうっとライブの間、涙を流していた。

お母さんにとって心の中でいつまでもシゲが生きているのかもしれない。

「高橋さん私もう80歳になった」と。僕がお母さんにはじめ会ったのは41年前でお母さんが働き盛りで美味しいお弁当を作るお弁当屋さんだった。お母さんが39歳の頃だった。


同じカテゴリー(映画・音楽)の記事

Posted by 高橋進 at 19:55│Comments(7)映画・音楽
この記事へのコメント
高橋さん有難うございました。
Blog掲載嬉しく思います。
Posted by jin at 2019年12月09日 23:23
井上ケンちゃんにブログを送ったところ、喜納昌吉以降の究極との出会いなど、僕のブログを辿って読んでくれたようです。レコーディングの際のミュージシャンとしての付き合いだけではなく、結婚式にも招待されたりと親しくさせいただいていました。ケンちゃんはシゲが亡くなった事をこのブログで知ったようです。
Posted by 高橋 at 2019年12月10日 15:03
39年前、究極レコーディングの時の井上さんのギターテクと個性的なフレーズ。
20歳の僕にとってかなりの衝撃でした。

当時のレコーディングで井上さんにギターを弾いて頂けた事、今でも感謝しております。

当時、僕は20歳でした。しかし早いもので、僕もあと僅かで還暦の歳になります。時の経つのはあっと言う間ですね。

高橋さん、今度、ゆっくりと音楽のことや懐かしい話でもしたいですね。
Posted by jin at 2019年12月24日 00:19
そうでしたか!
僕彼らのレコーディングに参加してたんですね!それはそれは!40年前って事?懐かしですね。

Happy New Year!!
どうぞ良い年を!
来年は会いましょう!!
お元気で!
アロ〜ハ〜!

ケン
Posted by 井上憲一 at 2019年12月30日 22:04
井上さん。
あけましておめでとうございます。
40年前ですが、当時は本当にお世話になりました。

当時、僕らはプロの世界の厳しさも知らない10代にも関わらず、憲一さんは、僕らのインディーズレコーディングに参加してくださいました。
本当に有難うございました。

残念ながら相方の「シゲ」は12年前に亡くなりましたが、僕が生きている限り「シゲ」の歌を伝えたいと思っています。

今は、シゲの甥っ子(声がそっくり、いやシゲ以上に歌がうまい…)がシゲの歌を見事に歌ってくれたことで、40年前の「究極」が復活し沖縄では話題にもなりつつあります。

井上さん、40年前のことですが、本当に有難うございました。
Posted by Jin at 2020年01月15日 00:33
そうでしたか!相棒がお亡くなりになってたのですね。

でもうまく甥っ子が!素晴らしい!
よろしくお伝えください!

こんど沖縄に行く時、機会をみて一緒にやりたいね。ゲストで来てもらったり、ゲストで呼ばれたり。久しぶりにこの縁の復活もいいのでは?
よろしくお願いします!
Posted by 井上憲一 at 2020年01月15日 01:26
ぜひぜひ宜しくお願いいたします。(^^)
Posted by Jin at 2020年02月10日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。